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コンシェルジュ クリニック運営支援部門

尊敬する先輩方に囲まれて学びながら、日々成長

Profile

中里

2018年度入社

クリニック運営支援部門 会員制外来・コンシェルジュ

※インタビュー内容は、「2021年5月」時点の情報です。

現在の仕事内容は?

現在は会員制外来のコンシェルジュとして、受付・ご案内・お会計・予約の電話対応をメインに業務をおこなっています。お客様のご希望に添えるよう、日々看護師さんやスタッフの方とコミュニケーションを密に取りながら臨機応変に対応しています。

AMCで働きたいと思った理由は?

学生時代にクリニックや病院を訪れた際に、待ち時間がどのように発生しているのかなと気になり、中の仕組みを知りたいなと思ったのが医療業界を目指したきっかけです。

その中でもAMCを選んだ理由は、社内見学に参加したときにスタッフの方の挨拶や対応がとても丁寧で雰囲気が良いなと感じ、AMCなら長く働けそうとイメージできたことと、そして何よりも人事の方の優しい人柄がとっても印象深かったことが、決め手になりました。

仕事を通して喜びや感動、印象深かったエピソードは?

ご高齢で遠方から通われているお客様がいらっしゃるのですが、その日の受診が終わり、お会計まで済み、あとはお見送り…という状況でのことです。次回はMRI検査の予定でしたが、またご足労いただくのはとても大変なのではと思い至りました。そこで、お客様には少しだけお待ちいただき、MRIの検査を今日受けることができないか?と、検査担当へ相談をしてみました。

色々と調整は必要だったものの、その日のうちに検査を受けていただくことができました。お客様には「今日検査をすることができて、本当に良かった!ありがとう!」と心から喜んでいただき、そのときいただいた感謝の言葉は今でも心に残っています。お客様のために何ができるのかを考えて、自ら行動することの大切さを体感できた瞬間でした。

職場の仲間や雰囲気はどうですか?

とても良い雰囲気だと思います。わからないことがあれば、丁寧に教えてくれたり、より理解しやすくなるよう資料を共有し、フォローしてくれたりする先輩がいます。そのおかげで医療知識もかなり身につけることができたので、とても感謝しています。今はコロナ禍ということもあり難しいのですが、以前は定期的に食事に行っていたので早くそういう日が来るといいなと思います。

入社して4年目になり、私も先輩の立場で後輩に指導することも増えてきました。私が意識していることは、一度教えたことはあまり口出ししすぎないこと。何事もまずは経験をしてもらってその中でわからない部分を質問してもらうようにしています。指導の際にはアドバイスと一緒に自分の失敗談を必ず伝えるようにしています。そのほうがしっかりと業務のイメージができるのではないかなと思っています。

現在の課題、今後の目標は?

先輩方は接遇力や調整力・行動力が本当に素晴らしく、優しく憧れる存在です。そんな姿を毎日見ていることもあり、私もいつか先輩のようになりたいと思っています。

以前よりは冷静に対応できるようになりましたが、4年目になってもイレギュラーなことが起きたときは、焦って空回りしてしまうこともあります。落ち着いてしっかりとお客様のご要望に応えられる先輩の姿を追いかけながら、これからも学んでいきたいと強く思っています。

最後に、入社を目指す方へメッセージを!

東京ミッドタウンクリニックは他施設とは一線を画した特別感のある医療施設です。接遇力を高めたい方には本当におすすめです。働いていると行き詰まることもありますが、必ずフォローしてくれる先輩が大勢いますので安心して働くことができます。

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