クリニック運営支援部門
AMCは東京ミッドタウンクリニックをはじめ11のクリニック施設の運営支援・プロデュースをしており、内科などの外来、歯科、美容皮膚科、人間ドック、健康診断、がん治療などを行う東京ミッドタウン先端医療研究所などの運営を支援しています。クリニックには、運営支援を統括する「支配人」、お客様に対応する「コンシェルジュ」、健診レポートの作成などを担当する「医療事務」がいます。
オフィスワークでは、健康診断などのサービスを企業に提案する「法人営業」、クリニックのサービス企画・プロモーションを行う「営業企画」などが活動しています。院内の基幹システムの運用・保守やデータ活用の推進を担う「DX室」も、クリニック運営支援を支える重要な存在です。
コンシェルジュ
コンシェルジュは、各クリニックを訪れたお客様に対して、クリニックの顔として接する存在です。医療機関では専門性の高い医療を提供することはもちろんですが、お客様に寄り添い、安心して診療を受けていただくためのホスピタリティも非常に重要です。
クリニックを訪れるお客様の中には、不安を抱えている方も少なくありません。そのため、その不安を和らげ、少しでも気持ちよく帰っていただくことも、コンシェルジュの大切な役目です。
業務内容
コンシェルジュは、クリニックごとに来院されたお客様の対応と、予約・お問い合わせの対応などを分担して行っています。1日の来院者数や対応の内容によって、コンシェルジュの対応範囲が変わることもあります。
具体的な業務
- 来院されたお客様のお迎え・受付
- 検査・診療のご案内
- 会計・お見送り
- 電話・メールでの予約受付・お問い合わせ対応
- 売上管理など各種事務作業
仕事の魅力
接遇能力のレベルを高められる
各クリニックには、様々な背景やご要望を持つお客様が来院されます。それぞれのお客様のニーズに合わせた、きめ細やかな対応が求められるため、AMCでは高度な接遇スキルの習得に力を入れています。ここで身につけた接遇力は、医療の現場に限らず、あらゆる場面で活かせる普遍的なスキルとなります。また、一般向けのクリニックにおけるスピーディ・スムーズにご案内するおもてなしと、会員制サービスにおける一人ひとり個別にじっくり対応するおもてなしの両方を経験できます。さらに在籍するコンシェルジュは皆ホスピタリティ精神が強く、日常的に情報共有がされているため、お互いのレベルを高め合う環境が自然と作られています。
医療の専門知識を身につけられる
コンシェルジュの仕事では、医師や看護師、技師、管理栄養士、セラピストなどと日常的にコミュニケーションを取り、お客様にも検査の内容を説明したり、お問い合わせに対応したりすることから、医療の知識が自ずと身につきます。医師からコンシェルジュに向けて、医療現場におけるホスピタリティなどについて研修などが行われることもあります。入社時に医療関係の経験は必須ではないため、AMCで知識を身につけて医療業界でのキャリアが開かれる人も多いです。仕事で身につけた医療の知識は、自分の家族や身の回りの大切な人の相談を受けたり、健康のアドバイスをしたりする時にも役立ちます。
英会話スキルを磨き続けられる
英会話能力は話す機会がないと失われていってしまいますが、AMCのクリニックには外国の方も多く来院するため、身につけた英会話能力を活かし続けられます。ビジネス英語・医療英語を学び、日常会話レベルからスキルアップすることも可能です。英語を学んでいたことはあるけれど流暢に話せるほどではないという方も、先輩の指導を受けながら実践することで成長できます。会社としても英会話能力を重視しているため、TOEICなどで高得点を取得していたり、一定の能力が認められる方には、資格手当を支給しています。
カスタマーリレーション
カスタマーリレーション予約チームは、お客様とクリニックを結ぶ最初の接点として重要な役割を担います。主に予約業務を担当し、電話やウェブ、メールなど様々なチャネルを通じてお客様とコミュニケーションを取ります。クリニックの第一印象を決める存在であり、コンシェルジュ同様にホスピタリティで、お客様に適切な情報提供を行います。
業務内容
電話やウェブ、メールでの予約やお問い合わせ対応を行い、来院希望日時や検査項目の質問などをヒアリングしてご提案します。また、企業様が委託している健診代行機関とのやりとりも大切な業務です。お客様が当日受付にて検査の追加やキャンセルがあった際はコンシェルジュと連携して変更業務を行います。
具体的な業務
- 電話やメールでの予約受付・お問い合わせ対応
- ウェブ予約、お問い合わせフォームの管理・対応
- 専用システムへのデータ入力・作成・出力
- 当日受付からの内線業務
仕事の魅力
実践的なビジネス英語・医療英語を身につけられる
カスタマーリレーションでは、多くの外国のお客様に対応するため英語での対応も重要な業務の一つです。電話やお問い合せフォームなど様々な形で英語を使用する機会が豊富にあり、実践的なビジネス英語や医療英語のスキルを磨くことができます。入社時に日常会話レベルの英語力でも、先輩の指導を受けながら実践することで着実に成長できる環境があります。TOEICなどの資格取得に対しては、会社からの資格手当支給もあり、自己成長へのモチベーションにもつながりやすい環境です。
お客様のニーズを的確に捉え、満足度向上に貢献
予約業務は、お客様の満足度向上に直接貢献する重要な役割を担っています。お客様が何を求めているかを敏感に察知し、適切に対応する能力が求められ、日々の業務を通じてその力を養うことができます。予約段階での丁寧な対話や的確な情報提供が、クリニック全体の評価につながります。また、コンシェルジュなど他のクリニックスタッフとの連携を通じて、お客様のニーズを組織全体で共有し、サービス向上につなげています。このように、お客様の真のニーズを捉え、それに応えることで組織の価値向上に貢献できることが、この仕事の大きな魅力の一つです。
医療事務
医療事務は、クリニック運営の一翼を担う存在です。健康やお金に関する情報を扱うため、正確な作業や集中力が求められます。クリニックの中では、コンシェルジュや医師などさまざまな職種と連携して情報を橋渡しするような役割も担っています。
業務内容
医療事務の主な業務は、レセプトや人間ドック・健康診断や各種診療・治療における結果レポートの作成、人間ドック・健康診断の受診者への事前キット一式の作成・送付などです。レセプト業務を担当するのは医療事務の経験をお持ちの方が多いですが、入社後に自分で勉強して医療事務の資格を取り、レセプト業務を任されるようになった人もいます。本人の希望と努力次第では、未経験からでも高度な仕事に挑戦していくことが可能です。
具体的な業務(レセプト)
- 患者の診療報酬明細書(レセプト)の作成
- 診療内容のデータ入力と保険適用の確認
- 診療報酬点数の計算
- 保険者へのレセプト提出とエラー対応
- お客様の診療費用の計算と請求書の発行 など
具体的な業務(健診の結果レポート作成)
- 画像・検査データの入力・チェック
- 人間ドック・健康診断の事前キット作成・送付
- 結果レポートの校閲
- 健診システムの操作
- 定型文の見直し、レポート精度の向上に向けた必要作業
- 各クリニックとの連携
- 仮出力(ドクターチェック・データ修正)
- 封入作業・郵送 など
仕事の魅力
幅広い医療と業務の知識が身につく
AMCでは、医療事務として多岐にわたる業務を経験できます。レセプト業務や結果レポートの作成など、様々な業務を通じて医療事務の専門知識を深めることができます。また、複数の診療科に関わることで、幅広い医療知識も自然と身につきます。コンシェルジュと同じく、仕事を通して身につけた医療の知識で、家族や身近な大切な人に健康のアドバイスができるようになったと語るスタッフも多くいます。
フレックスタイム制・リモートワーク導入のチームも
オフィスワークを行う医療事務の一部のチームは、フレックスタイム制とリモートワークを導入しています。業務内容と量に応じて柔軟に勤務時間を調整でき、効率的に仕事を進められる環境が整っています。
支配人
支配人は、クリニックを俯瞰して、より良い施設にするために全体をまとめあげる役割を担っています。医療業界やビジネスの動向、顧客ニーズにアンテナを高く張り巡らせ、戦略を描いて実現に向けて動く立場でもあります。
業務内容
AMCでは、クリニックの運営支援において支配人を中心としたチーム体制を取っています。支配人は、医師との連携や、各スタッフのマネジメントやサービス品質向上に取り組むとともに、数字の管理や監査・行政への対応など施設全体を支えます。これらの業務はコンシェルジュやその他のスタッフと協力しながら遂行しています。支配人の役割は多岐にわたり、運営面と業務面の両方をカバーします。本人の希望と適性に合わせて、得意な領域に注力することも、幅広い経験を積んで総合的な経営スキルを高めていくこともできます。
具体的な業務(運営支配人)
- クリニック運営支援の統括・監督
- スタッフの採用・教育・評価
- サービス品質の向上策の実施
- 競合施設や医療業界の動向の把握
- 顧客ニーズの収集と反映
- 施設内の安全・衛生管理
- マーケティングや広報活動の計画・実施
- その他クリニックに関する問題解決
仕事の魅力
業界未経験でも安心のサポート
支配人には、医療業界の出身だけでなく、ホテル業界などで支配人やマネージャーをしていた方も多いです。異業界から転職された方が支配人になる上で最初の壁になりやすいのが、医療関係の専門知識の習得と医師を含むスタッフとの関係構築です。AMCでは、先輩社員のサポートや部門間の連携により、他業界から転職された方でも、最初のハードルを乗り超えられるように支援しています。
医療業界での安定したキャリアが開ける
AMCは医療という社会的需要の高い分野で事業を展開しているため、長期的な視点でキャリアを築くことができます。クリニックの仕事は診療時間に沿っているため、不規則になりにくく、夜勤などもありません。そうした安心して長く働ける環境を求めて、他の業界から転職される方も多いです。支配人として身につく医療の知識と経営スキルは普遍的なものであり、AMCで経験を積めば医療業界でのキャリアが開けます。AMCの社内においても、化粧品・サプリなどを開発するプロダクト部門など他部門へ異動するという選択肢もあります。
法人営業
法人営業は、人間ドック・健康診断を始めとしたAMCのクリニックの医療メニューを企業に提案する役割を担っています。コンシェルジュが来院されたお客様に対するクリニックの顔とするなら、法人営業は、施設の外におけるクリニックの顔とも言える存在です。AMCのサービスは高い接遇のレベルが企業のお客様にも評価されているため、営業自身のホスピタリティも決め手になります。
業務内容
大企業から中小企業まで幅広いお客様に対して、人間ドックや健康診断を中心に、さまざまな医療・健康メニューを提案します。基本的には企業の人事担当者と相対することが多いですが、経営者や役員向けに高単価な人間ドック商品などを提案する機会もあります。
具体的な業務
- 新規顧客の開拓(テレアポ・飛び込みなど)
- 既存顧客との関係構築
- 商談およびサービスの提案
- 導入後のアフターサポート
- セミナーなどの企画・実施
- 見積書・契約書の作成および管理
- 市場調査・競合分析
- 営業目標の設定・管理
仕事の魅力
企業の健康の相談相手になれる
企業の健診は単発で終わりではなく、継続的に実施されるため、お客様との長期的な関係構築が可能です。人間ドック・健康診断をきっかけにインフルエンザの予防接種、婦人科や禁煙外来のセミナー、さらには企業内クリニック立ち上げのコンサルティングなど、提案の幅を広げていけます。近年は企業の健康経営への関心が高まりもあり、企業の健康の相談相手として貢献していくこともできます。顧客に寄り添ってお客様の課題を聞くタイプの営業を得意とされている方は活躍しやすいです。
世界的な有名企業と対等に話せる
六本木や日本橋などにクリニックを構えるAMCには、英語でコミュニケーションできる医師、看護師、技師、コンシェルジュも在籍しているため、国際的なビジネス環境のニーズにも柔軟に対応できます。そのため、多くの大企業や世界的に名の知れた外資系企業のお客様にご利用いただいています。こうした企業の担当者や役員クラスの方々に対して提案し、様々な医療を提供できることは、営業としての大きなやりがいにつながります。
個人ではなくチームで目標を追える
営業部門では、明確な数値目標を設定し、その達成に向けて日々努力していますが、短期的な売上だけを追求するのではなく、顧客との長期的な関係構築を重視しています。そのため目標達成のアプローチとして、チーム全体で協力し合う体制を取っています。新規開拓と既存顧客担当を適性に応じて分担し、互いの強みを活かしながら、全体としての成果を最大化する取り組みを行っています。
営業企画
営業企画は、クリニックの顧客満足度を高め、より多くの方に来院いただけるようなアイデアを形にし、実現に向けて他の職種と連携して動くポジションです。AMCは創業当初より施設のマーケティングやプロモーションを重視しており、社内において欠かすことのできない存在となっています。医療施設で広報・PRに近い仕事をしていた方はもちろん、旅行代理店や商業施設など他業界で企画・マーケティングをしていた人も活躍できます。
業務内容
営業企画には、大きく分けて2つの役割があります。ひとつはクリニックのスタッフと連携して進めるクリニック内におけるプロモーションおよびサービスの企画・改善、もうひとつは法人営業と連携して進める企業向けサービス・キャンペーンの企画・提案支援です。
具体的な業務
- クリニックのマーケティング・プロモーション戦略の立案
- 新規サービスの企画および既存サービスの改善提案
- 現場スタッフと連携した顧客満足度を高める施策の立案
- 施設の内外で使用するプロモーションツールの企画・制作
- 法人営業の提案資料の作成および提案支援
- 法人向けキャンペーンの企画
- 営業の商談・提案の同行
- 顧客データの分析と報告 など
仕事の魅力
医療業界でキャリアアップを目指せる
他業界で医療や健康に興味がある方はもちろん、同じ医療業界から経験の幅を広げるために転職される方もいます。また、私たちは医療業界にいながらもビジネスとしての視点を忘れず、企業として利益を出して従業員に還元することも大切にしているため、働きに対して正当な評価とキャリアアップの機会が得られる環境となっています。
現場と近い距離で顧客ニーズを掴んで企画に反映できる
営業企画は、支配人や法人営業、コンシェルジュなど、様々な職種のスタッフと密接に連携しながら仕事を進めています。現場の声や顧客のニーズを直接聞く機会も多くあります。法人営業との連携を通じて企業のニーズを把握したり、クリニックスタッフからはお客様の声を収集したりします。それらを新しい医療サービスやプロモーションのアイデアに反映できるのが、AMCで営業企画として働くやりがいのひとつです。
新施設の立ち上げやブランディングに携われる
AMCでは、今後も新たなクリニックのオープンを予定しています。私たちは一つひとつの施設に対して思い入れを持って一大プロジェクトとして立ち上げており、そうして新たなクリニックを0から作り上げていく仕事にも、営業企画は関わっていくことができます。新規施設が増えていく中で、既存の各クリニックのブランディングの強化も、営業企画に課せられた重要な役割になっています。さらには化粧品・サプリなどプロダクト事業とのシナジー強化やデータ活用など、新しいことにチャレンジできる機会は豊富にあります。
DX室
クリニック運営におけるDXの重要性を認識して2023年にAMCの社内に「DX室」が立ち上げられました。医療関係のシステムに携わった経験があれば、病院などの施設内SEとして働かれていた方はもちろん、ベンダーで働かれていた方も活躍できます。もし他業界の方でも医療に対する強い思いをお持ちなら、1〜2年ほどクリニックの現場の仕事を経験して知識を身につければ、ご活躍いただける可能性があります。
業務内容
DX室は「医療システム課」と「デジタルCRM課」に大きく分かれています。医療システム課は、電子カルテや健診などに関する施設内の基幹システムの運用・保守を担当します。デジタルCRM課は、さまざまなデータを活用して顧客満足度の向上や売上の拡大につながる施策を推進します。本人の希望と適性に合わせて、どちらか得意領域に専念していただくことも、順に両方を経験してスキルの幅を広げていただくことも可能です。
具体的な業務(医療システム課)
- 基幹システムの運用・保守
- ネットワーク設計・構築と運用・保守
- 社内のPC・各種機器のセットアップ
- システムに関する社内からの問い合わせ対応
- 問題発生時の原因究明と関係部署への共有 など
具体的な業務(デジタルCRM課)
- DX戦略の立案
- 現場の各部署へのヒアリング
- 新規システムの企画・要件定義
- 導入設計・テスト
- ベンダーコントロール など
仕事の魅力
同じ施設の一員として協力しながら仕事を進められる
同じ施設を作っていく一員として対等な立場で他の職種と協力しながら、システムの導入や運用・保守を進めることができます。自分が導入や運用に携わったシステムが利用されている様子が間近で見られますし、社内から感謝の声をもらえる機会も多いです。働き方に関しても他の職種と同様で、長時間の残業や夜勤などはなく、プライベートと両立しながら安心して働き続けることができます。
立ち上げ段階の組織で幅広いキャリアパスを描ける
DX室は立ち上げから日が浅い組織であり、これから成長していく過程にあります。そのため、組織の拡大に伴い新たなポジションが生まれる可能性が高く、キャリアアップの機会が豊富です。AMCではシステムに関する専門知識だけでなく汎用的なビジネススキルを身につける研修などの機会も多く、DX室からクリニックの支配人や他部門のマネージャーなどを目指していただくことも可能です。親会社リゾートトラストとDeNAが共同で立ち上げたグループ企業「ウェルコンパス」への異動なども含めて、幅広いキャリアパスを描けます。
新しいシステムの企画や導入に挑戦できる機会が多い
IT戦略の全体像を描くところから挑戦いただけます。既存システムの運用・保守だけでなく、新たなシステムの企画や導入に携われる機会も多いです。組織の規模が順調に拡大し続けていて、新規施設も次々にオープンしているため、それに伴う新たなネットワークの設計や最適化、古くなった既存システムの改修やリプレイスなども頻繁にあります。これまで医療系のシステムに携わってきた経験を活かしつつ、新しいことにチャレンジしたいという方にとっても最適な環境です。
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