コーポレート部門
クリニック運営支援部門と化粧品・サプリメント部門を支えているのがコーポレート部門です。コーポレート部門の仕事は親会社であるリゾートトラストグループとも連携して進めており、AMCにおいては採用と労務を担う「人事総務」、情報発信やブランディングを担う「広報」などがあります。
人事総務
人事総務は、大きく採用と労務の二つに分かれて業務を進めています。それぞれの役割において、各社員の公平性を保ちつつ、一人ひとりに寄り添う姿勢で、組織の健全な成長と社員の働きやすさを支えています。
業務内容
採用部門では、会社の成長に不可欠な人材の確保にまつわる業務を担います。労務部門では、給与計算や各種規定の管理、社員からの相談対応など、社員が安心して働ける環境づくりがメインの業務です。両部門とも、現場とのコミュニケーションを大切にし、会社全体の円滑な運営をサポートしています。
具体的な業務(採用)
- 新卒・中途採用の企画と実施
- 採用計画の立案と進捗管理
- 面接や選考プロセスの設計・運用
- 採用広報活動の企画・実施
- 内定者フォローアップ
- 入職者への研修実施
- 採用実績の分析と報告
具体的な業務(労務)
- 給与計算・支払い管理
- 社内規定の整備と運用
- 労務相談への対応
- 社会保険や労働保険の手続き
- 人事制度の企画・運用
- 勤怠管理システムの運用・管理
- 福利厚生制度の企画・運用
- 労働環境の改善提案
仕事の魅力
現場に寄り添った仕事ができる
AMCでは採用・労務のどちらの業務においても、クリニックなど実際の現場に足を運び、社員とコミュニケーションを取ることを重視しています。社員一人ひとりの働き方や悩みに直に触れることで、現場の実態やニーズをより深く理解できますし、感謝の声も多くもらうことができます。会社の規定や公平性はもちろん重要ですが、その中でも一人ひとりに合わせて柔軟に対応し、より良い職場環境づくりに貢献することを目指せます。
組織の拡大に直面できる
新たなクリニックが次々と開設されるなど企業として急速に成長しており、組織の拡大に伴って人事総務部門の役割が一層重要になっています。新たな人材の確保を担う採用担当者はもちろん、労務担当者も拡大する組織に合わせて人事制度や規定を整備し、多様化する働き方に対応することが求められます。会社の成長を支える重要な役割を担い、自身の努力が会社の発展に直結する実感が得られるのは、AMCで人事総務として働く大きなやりがいです。
専門性を高められる
当社では、採用と労務それぞれの分野でスペシャリストを育成する方針を取っており、基本的には会社都合でのジョブローテーションはなく、自分の専門性を高めていくことができます。AMCならではの数字に対してシビアに向き合う採用や、いくつもの法人が入り組んだ複雑な組織構造における労務の経験は、今後の人事としてのキャリアにもプラスになるはずです。もちろん本人の希望や適性次第で、人事のマネージャーとしてゼネラリスト型の道を選ぶこともできます。
広報
AMCの企業としての広報活動と、各クリニックや商品ブランドと連携した販促・マーケティングのサポートを行います。事業会社で広報としての経験を積んだ社員、メーカーや代理店、制作会社でWebマーケティングの仕事をしてきた社員が活躍しています。
業務内容
メディア対応から社内外のコミュニケーション、Webサイトの管理・運用まで、情報発信にまつわる幅広い業務を担当します。医師とも連携して専門的な医療情報を適切に発信することで、当社の信頼性と専門性を社会に伝えることも大きな役割です。
具体的な業務
- プレスリリースの作成と配信
- メディアからの取材対応
- 社内外向けのニュースレター作成
- Webサイトの企画・制作・更新
- SNSアカウントの運用
- 広告・販促物の企画・制作
- 医師や専門家との連携によるコンテンツ制作
- 各事業部門と連携した広報戦略の立案・実行
仕事の魅力
医療・美容業界に深く関わっていける
医療サービスから化粧品・サプリメントまで、幅広い分野に携わることができます。医師や研究者との直接的なコミュニケーションを通じて、専門的な知識を深められる機会も多いです。自ら学びながらも研究成果や取り組みを外部に発信することで、専門機関の認定を受けたり、海外から医師が見学に来たりなど、業界内での評価や注目を得られるのも広報としてのやりがいです。
他職種と連携しながら仕事ができる
広報は、社内の様々な部署と密接に連携しながら業務を進めています。たとえば、ある時はクリニックの支配人と共に施設の集客について考えたり、ある時は化粧品ブランドのPR戦略を策定したりと、一つの会社の広報でありながら幅広い知識や柔軟な思考力を身につけることができます。親会社であるリゾートトラストグループの一員として、ホテル事業など他の領域に関わり、さらに経験の幅を広げていくことも可能です。
コーポレートブランディングに関与できる
AMCでは現在コーポレートブランディングの強化に注力しています。企業としての価値観や強みを効果的に伝えるためのメッセージ開発や、統一感のあるビジュアルアイデンティティの構築など、会社の将来に関わる重要なプロジェクトに多く携わることができます。こうしたブランディングの渦中に飛び込んでいける機会は、広報としての今後のキャリア形成においても、貴重な経験になるはずです。
社員のインタビューを見る
interview
他の部門紹介はこちら
administrative support